その言葉遣い、大丈夫ですか?

接客の際、何気なく使っている言葉遣いがお客様をガッカリさせていないでしょうか。

 

先日、エステサロンにお邪魔した時のことです。

温かいタオルで顔を拭きながら、エステティシャンはこうおっしゃいました。

「拭き残しは無いですよね」

 

エステの後に飲み物とお菓子が出るとのことで、とても楽しみにしていたのですが、あいにくアレルギーで食べられないお菓子だったので「アレルギーがあるのでお菓子はいただけないんです。ごめんなさい」と言うと、「飲み物もいらないですよね」と先ほどのエステティシャン。

喉が渇いていましたが、「はい、いらないです」と答えてお店を後にしました。

 

技術力がある方なのに、言葉遣いが全てを台無しにしています。

 

「いらっしゃいませ」、「ありがとうございます」などの接客用語が大切なのはもちろんですが、それ以外の言い回し(マニュアル化できない言葉遣い)はもっと大切です。

 

お客様をガッカリさせてしまう言い回しをしていませんか?