心弾む嬉しいメール

先日、札幌でお箸の使い方レッスンを受講して下さったAさんから、再受講を希望するメールをいただきました。

 

婚活中だったAさんは、正しいお箸の使い方ができず、婚活パーティーに行っても箸使いが気になってしまって男性とお話することに集中できなくて、活動があまりうまくいっていないことを悩んでいらっしゃいました。

本やネットで調べて、正しい箸使いをマスターしようと努力したけれど、うまくできず、当ホームページにご相談のメールをくださったという経緯があります。

 

60分のレッスンでコツをつかんだAさんが「何十年もできなかったことが、あっという間にできるようになるんですね!次回の婚活パーティーが楽しみです。」と笑顔でおっしゃっていたことを、3年経った今でもよく覚えています。

当時は、お箸のレッスンを開講していなかったのですが、正しい箸使いをマスターすることで一歩前に踏み出せる勇気が持てる方がいらっしゃるのであれば、ぜひ応援したい!と開講にいたりました。

 

そんなAさんからの3年ぶりのメールは、現在、婚約中であることと、両家揃ってのお食事会の前にもう一度チェックして欲しいと、幸せなご様子が感じられる文面でした。

 

現在、福岡在住のため残念ながらAさんのご希望に沿うことはできませんので、和食のテーブルマナーのポイントをいくつかお伝えし、そして正しい箸使いがしっかり身についていらっしゃるのだから自信を持ってほしいとメールを返信しました。

 

魅力的な大人の女性であるAさんの伴侶になる男性は、きっと素敵な方なのだと思います。どうぞいつまでもお幸せに♪