言っている事としている事が違うようですが・・・。

研修に伺った時のことです。

お電話とメールで事前打合せを行いましたので、実際に伺ったのは研修当日でした。通された打ち合わせスペースには4人掛けのテーブルがあり、掃除が行き届いていて大変気持ちが良い空間でした。

テーブルの上には朱肉と捺印マットが置いてありましたので、「お客様に捺印をしていただくことが多いのだろうな」と思い、事前に考えていた研修内容に捺印のロープレを組み入れようと思ったのです。

 

研修が終盤に差し掛かり、捺印のロープレをご提案すると、「捺印してもらうことは、ほとんど無いです」とお返事が。

 

想像しなかった答えに驚きつつ「どうして、朱肉と捺印マットを置いているんですか?」と尋ねると、「ずっと置いてあるから・・・」、「どうしてと言われても・・・」と困った様子でお答えになる皆さん。

 

「滅多に使わないのなら、しまってください。そして、よく使うリーフレットなどを置くように改善しましょう。店内環境を整えるとはこういうことです」とお伝えしました。

 

店内環境を整えるというのは、小さな積み重ねで劇的に変えることができます。

皆さんのオフィスは、使わない事務用品を出しっぱなしにしている、有効期限が切れたパンフレット・リーフレットを置いているなどしていませんか?

社員・スタッフの心がけ次第で、店内環境は必ず変わります。

福岡ビジネスマナー研修接遇研修申し込み